現在の食生活🌸。

こんにちは。
さくらです。


お久しぶりになってしまいました。
特に何があった訳でもなく、忙しかったわけでもなく・・・。
そうです、ただの怠けです('ω')。



前回は、血液検査の結果について書きました。
なので今日は、その結果を受けての現在の食生活をまとめてみようと思います。

血液検査を受ける前の食生活と言ったら、まあ酷いものでした。
夫の健康も私が握っているにも関わらず、ずさんな食生活で今は反省中です(;´・ω・)。


言い訳にしかなりませんが、私が体調を崩しやすく夕飯をきちんと作れない日が多かったのです。
その為、夕飯にスーパーのお弁当や、マックですます日が多々ありました。
そりゃあ、コレステロール中性脂肪もオーバーしますよね・・・。


ということで、現在取り入れてる食生活です❣。


- 朝昼食(朝昼兼用です)⇒ 食パン2枚
本当はこの食パンも止めた方が良いのは分かっているのですが、ここも節制してしまうと続かないなと思い甘やかしています。



- 間食 ⇒ ナッツ、レーズン
今までは、大好きなチョコレート、スナック菓子、かりんとう等々食べたいものをモリモリ食べていましたが、ナッツ20グラム、レーズン15グラムまでと決めています。
それでもお腹が空いたら、紅茶味やコーヒー味の豆乳を飲んでいます。



- 夕飯 ⇒ お魚中心の食事
食生活を改善する前までは、白米を抜いておかずをたくさん食べていました。
そうすると、かさ増しがしやすいお肉料理に偏りがちになっていました。
目先のダイエットだけ考えて、お肉ばかり食べてちゃダメですよね(;'∀')。


体調は今でも崩しやすいので、夕飯づくりのハードルを下げるために生協を始めてみました。
お魚に味付けがしてあって、温めるだけ、焼くだけなど簡単に調理できるものがたくさんあるんです。
あとは、白米、具沢山お味噌汁、お豆腐、納豆、海藻、きのこをメインに食べています。
まだまだ手探り状態ですが頑張って続けていきたいです。


- その他⇒杜仲茶を飲む
ネットで調べたところ、杜仲茶コレステロールに効くと書いてあったので早速購入してみました。
面倒くさがりな私は、ティーパックで煮出すのがイヤなので粉末のものを探し、お水に溶かすだけのものを飲んでいます。

f:id:sakura_kimama:20190919144835j:plain


杜仲茶も高いし(お安いものもあります)、ナッツも高いしで出費が増えました*1
とりあえず、三か月!!。
この生活を続けてみようと思います。
あっ、もちろん運動もしています。



(何だか、杜仲茶の写真がデカい!!。小さくならんのかね?。)


次回は、今摂取している食べ物のコレステロールへの効果をまとめてみようかなと思います。


今回も読んでくださり、ありがとうございます(#^^#)。




さくら🌸。

*1:+_+